最近昔のことをよく思い出すようになりました。昔のことの夢もたまに見るようになりました。そんな年になったのだなと感じます。
まぁ良かった事も悪かった事もたくさんあります。
でも思い出すのは後悔することが多いのですよ。(以前にもお話しましたが、良い事は当たり前になりがちですからね)
それと共に同年代の方々で、人の人生を語ることが多くなってきたなと感じるようになりました。ここがあの人の良いところだと・・・・・、ここは少し直した方がよいではないかと・・・・・。
私も60年以上生きてきて、自分のことは自分が一番知っています。人に言われなくてもたくさんの後悔していることはちゃんと認識しています。
私見ですが人の人生を語ることが好きな人は、本当にそれが主な目的でしょうか?もしかしたら、自分に対するやるせなさ、苛立ちを人に転化している面もあるのではと感じています。同時に自分自身も気を付けようと肝に銘じています。
それに関連することで、よくこういう話を耳にします。
・力を発揮する環境さえ与えてもらえれば
・力を発揮するチャンスさえあれば
・ケガさえなければ(スポーツ選手の方でしたら)
本当に同感します。私もそう思っていたことが多々ありましたから・・・・・。
ただ最近はこう思っています。人にとって一番大切な能力は、力を発揮できる場所を自分自身で切り開くこと、その場所を継続して確保していくことだと。
ごく少数の方しか有していない、本当に大変な能力だと感じます。
Comments